Expressions

Expressions (通常盤)
Expressions (通常盤)
竹内まりや

娘sのチョイスでレンタルしてきたCDの中に、
竹内まりやの「Expressions」がありました。
デビュー30周年を記念したベスト・アルバム。
シンガー、
ソングライター、
シンガー・ソングライター、
この3つの特質を時代別にたどった三枚組のCD集です。

私の青春時代から常に一緒だった曲が、
次々と流れてきて、
いろんな思いが重なって。。。

音楽を聞くと思い出がよみがえってくるんですね。
今日は1日何度も聞いていました。
このCD好きだな〜♪

歌詞カードには各曲に、
竹内まりやさんの言葉で、
コメントやエピソードが書かれています。
ひとつひとつ読みながら聞きました。

ローズヒップ

200901071308000.jpg
解禁になったローズヒップの石けん。

型入れ前のオプションを入れる時に、
ふと思いついてローズヒップを、
すり鉢でスリスリ〜して入れたんですが、
もう少し粒子を細かくして、
量を増やした方が良かったかも。。。

でも、ホホバオイルやスィートアーモンドオイルを、
たっぷり使った石けんだから、
とってもお肌には良さそう。
使い心地はどんな感じかなぁ〜^^
楽しみ〜〜♪

今回は「fuwari」とスタンプを押してみました〜
可愛い〜♪

今週中にいくつか石けん作りたいなぁ〜
来月はバレンタインもあるし。。。
スィーツな石けん作りた〜い♪

ん?
今日は8日だから、
えっ?
日にちギリギリだよ〜(^^;
今週中に仕込まないと。。。あはは。。。
出来るかな〜

とろとろポタージュ♪

200901071151001.jpg
今日は七草。

外は薄曇り。。。
何だか深々とした寒さです。

七草粥は夕飯に頂くとして、
お昼には昨日からコトコト煮ておいた、
「ジャガイモのポタージュ」
とろとろとろ〜〜♪
スプーンでクリームチーズをすくって入れて、
くるくるくる〜〜♪

頂きま〜す(^q^)
ジャガイモの美味しさが味わえる、
シンプルなポタージュです。
美味しい。

おなかもこころもホッ♪

ボネコ加湿機

200812271257000.jpg
お天気が良くて気持ちいい日が続いて、
お洗濯物はよく乾くし、
お布団も干せてふかふか〜〜
とっても嬉しいけれど。。。
喜んでばかりもいられませ〜〜ん。

空気がすご〜〜く乾燥していて、
静電気はバチッバチッ
手荒れはひどくなるし、
唇もすぐ乾いてしまいます。
お肌もカサカサして肌荒れしそう。。。

お部屋の中は暖房の為にさらに乾燥します。
寝起きなんて鼻やのどがカラカラで、
のどが渇いて。。。
鼻やのどが乾燥する事で、
ウィルスを排除する線毛活動も鈍って、
風邪をひきやすくなると聞いていたので、
これからインフルエンザも流行るだろうし。。。

乾燥対策と風邪予防にも良いみたいなので、
広いスペースに置くタイプと寝室に置くタイプの加湿機を、
去年の12月初めから探していました〜

リビングには気化式、
寝室には超音波式が良らしい。。。
いろいろ探してみましたが、
使ってみないと分からないので、
取り敢えず寝室用に買ってみました〜!

スイス・プラストン社
超音波式ボネコ加湿機

早速使ってみたところ、
ファンを使っていないので意外と静か、
寝起きもカサカサ〜とかカラカラ〜にならない♪
なかなか良いんじゃない(^^)v

リビングに置くタイプは、
まだコレッていえるものに出会っていないので、
もう少し後になりそうです。
空気清浄機と気化式加湿機を兼ね備えたものもあるし、
メーカーや機能などを比べて検討しなくちゃ。

みんなは乾燥対策どうしていますか〜(^o^)

香りをイメージ

200901051501000.jpg
今日から大学生の娘sも学校が始まりました。
お正月気分も切り替えて、
またいつもの日常に。。。

そろそろいろいろ始めないといけないので、
今日はパフュームクチュリエールのレッスンに向けて、
精油の香りからイメージする練習です。
教材の精油35本を香りのタイプごとに分類して、
シトラスノート、
フラワリーノート、
アロマティックノート、
ウッディノート、
スパイシーノート、
バルサムノート、
オリエンタルノート、
モッシーノート、
精油ひとつひとつをじっくりと嗅いで、
香りをイメージしていきます♪
香りフェチの私には至福の時間です。

O型自分の説明書

O型自分の説明書
O型自分の説明書
Jamais Jamais

妹のさこちゃんが持って来てくれた、
「O型自分の説明書」、
こういったものにはあまり興味が無い方なんですが、
お正月にコロコロしながら読んだところ。。。

めちゃめちゃ面白い!
読みながら時々大笑い〜〜
声を出して笑うものですから、
娘に気持ち悪いよ〜って。。。(苦笑)
全然自分に当てはまらないところはスル〜だけれど、
ドンピシャなところは最高にウケます(笑)
著者のJamais Jamais さんのさいごに。。。には共感。

他の血液型のも読みたいと思いました^^
図書館でリクエストしてみようかな♪

仰春

200901021433000.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新しい年の始まり。。。
ワクワクしますね^^
皆さまにとって素敵な一年になりますように。。。♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年はいろんな始まりの年でした。
今年は行動をする年にしたいと思っています。
サロンのお仕事の充実、
パフュームクチュリエールの認定試験合格、
やりかけのハーブやアロマテラピーの勉強、
今年もやりたい事がいっぱいです♪

でも、私の中で一番大切な事は。。。
おうちの事がきちんと出来る事。

数年前に忙し過ぎる仕事と家庭の両立が出来ずに、
身体もこころも疲れはててしまった経験をしたので、
自分のキャパを越えないように、
上手く調整していけるように。。。
不器用な私だけど、
少し頑張ってみようと思っています。

毎日の暮らしの中で、
無理をしないで、
きちんと少しずつ。。。
大切に過ごしていきたい。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM